Restaurantむとうのブログ

■CALENDAR■
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<前月 2017年06月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
■OTHER■

ソムリエ渋谷の おすすめワイン紹介  その16
ソムリエ渋谷さんによる おすすめワインのご紹介♪

本日のワインは
「モレサンドゥニ プルミエクリュ オーシャルム 2006
 ミシェル マニャン」です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


(写真をクリックして大きな画像でお楽しみ下さい ↓以下同じ)

皆様お久しぶりでございます

さて 料理がおいしい季節がやってきました

この季節になり 気温が下ってきますと
室内の常温の赤ワインが丁度いい温度になり
いつもより美味しく感じられます

と、いうことで・・・
今回はブルゴーニュの赤ワインをご紹介いたします

ブドウ品種はピノノワール100%

まず ブルゴーニュのモレサンドゥニ
グランクリュとプルミエクリュの畑が五つずつあります
とても有名で優秀な村です

今回のワインはプルミエクリュの一つ オーシャルムです

造り手はミシェル・マニャン
とても伝統もあり注目度の高いドメーヌです

このワインも試飲会で見つけたのですが
ひと嗅ぎで他と違う存在感を感じました
香りだけでクオリティの高さは十分に伝わりました

強いアタック、味わいにはヴォリューム感がしっかりあり
絶妙な酸味でバランスもとれており
2006ですが若い印象はそこまで感じられず
ちょうど飲み頃の時期に入っていました

お客様にもいい評価をいただいており
自信をもっておすすめできる 1本となりました

少し濃い目のソースや
二つ足のお肉料理には
かなりしっかりとマッチしてくると思います

おいしい料理とおいしいワインをご用意しております
是非ご来店お待ちしております

     レストランむとう ソムリエ  渋谷竜作


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

秋…いい季節です
じっくりとワインを楽しんで下さいね♪


おすすめのワインはもちろん、
赤、白、シャンパン、スパークリング…
各種取り揃えてお待ちしております

お選びの際は ソムリエにお声をおかけ下さい

◆ ソムリエ厳選グラスワイン ◆ 企画も行ってますよ♪
       (詳細はこちら

宜しくお願いします

ソムリエ渋谷による「ワイン紹介」のページ(こちら)もどうぞ

| ソムリエ渋谷の ワイン紹介 | 05:40 PM | comments (x) | trackback (x) |
ソムリエ渋谷の おすすめワイン紹介  その15
ソムリエ渋谷さんによる おすすめワインのご紹介♪

本日のワインは
「ジャックス・ヴィンヤード 2007」です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


(写真をクリックして大きな画像でお楽しみ下さい ↓以下同じ)

JAX Vineyards Cabernet Sauvignon [2007]

カリフォルニア/ナパヴァレー
Varieties::カベルネ・ソーヴィニヨン95%、
      プティベルド2.5%、カベルネ・フラン2.5%

今回ご紹介いたしますワインは
カリフォルニアのナパ
カベルネ・ソーヴィニヨンを主体とした赤ワインです

このワインも前回のブログで紹介しました
ワイングロッサリーさんの試飲会でみつけました

赤、白合わせて30本ほどテイスティングしたのですが
値段を問わずその中の赤ワインでピカイチでした

香りにまず驚きました

アメリカらしく
パワフルで圧倒的な存在感を示してくれるのですが
その中に気品、上品さも感じられました

樽を感じさせる香りもはっきりと出ていました

味わいのバランスもよく、
強いアタックに濃厚なタンニン
カリフォルニアの高級ワインに引けをとらないできばえで
すぐさま購入を決めました

さらにブドウは手積みで丁寧に収穫され
熟成にはフレンチオーク樽を使用しています

まずは試しにとワイン好きのゲストへご案内したところ
「今度来ても注文するよ」と大絶賛でした!

追加発注を急いでかけています(笑)
是非この機会におためし下さい

     レストランむとう ソムリエ  渋谷竜作


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは是非飲んでみたいです!!!


おすすめのワインはもちろん、
赤、白、シャンパン、スパークリング…
各種取り揃えてお待ちしております

お選びの際は ソムリエにお声をおかけ下さい

◆ ソムリエ厳選グラスワイン ◆ 企画も行ってますよ♪
       (詳細はこちら

宜しくお願いします

ソムリエ渋谷による「ワイン紹介」のページ(こちら)もどうぞ

| ソムリエ渋谷の ワイン紹介 | 05:50 PM | comments (x) | trackback (x) |
ソムリエ渋谷の おすすめワイン紹介  その14 & ビアガーデン予約状況
祇園祭の山鉾巡行、無事終わりましたねー

ただいまブログをアップしている この時間は、
ちょうど 八坂神社から四条通りを御神輿が出て行く頃…
祇園祭では一番大事な行事、神幸祭です

さて、今日は久しぶりに
ソムリエ渋谷さんによる おすすめワインのご紹介♪

本日のワインは「シャブリ リブ ドロワ」です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


(写真をクリックして大きな画像でお楽しみ下さい ↓以下同じ)

Chablis Rive Droite  シャブリ リブ ドロワ
Domaine Testut  ドメーヌ テストゥ
シャルドネ

今回紹介しますワインは
6月26日に
ワイングロッサリーさんと富士インダストリーさん
2社が開催された試飲会で見つけたワインです

最近あつかっていなかったアイテムで
辛口白ワインの代名詞 フランスの「シャブリ」です

ミネラル感たっぷりのキリッとした白ワインです
香りの特徴は「ミネラル」

しかしなかなかミネラルと言われても判りづらいと思います
火打ち石や石灰などを思い浮べて頂ければ
近い印象だと思います

シャルドネ自体はあまり特徴的な香りは無く
比較的ニュートラルな、香りを取りづらい品種です
熟成や樽で仕込む事によって様々な特徴をだす
奥の深いブドウ品種といわれています


最近特に暑くなってきたので
さっぱりとした白ワインをさがしており
丁度いいワインが見つかりました

コストパフォーマンスが良く、
味わいもヴォリューム感があって豊かです

七月の前菜「旬の魚介と夏野菜の一皿」(こちら)と
非常に相性がいいと思います

こちらのワインも数量限定で仕入れていますので
是非お早めにお試しくださいませ

     レストランむとう ソムリエ  渋谷竜作


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いいですね〜〜〜
夏はやっぱり、キリッとした白ワインが嬉しいですものね♪

是非、今月のオードブルと一緒にお楽しみ下さい


おすすめのワインはもちろん、
赤、白、シャンパン、スパークリング…
各種取り揃えてお待ちしております

お選びの際は ソムリエにお声をおかけ下さい

◆ ソムリエ厳選グラスワイン ◆ 企画も行ってますよ♪
       (詳細はこちら

宜しくお願いします

ソムリエ渋谷による「ワイン紹介」のページ(こちら)もどうぞ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、屋上ビアガーデン(こちら)の
本日付けの予約状況をお知らせします

8月、キャンセルが発生したりして、
先日と若干空きの日が変わっています
お早めにお問い合わせ下さい

7月で空いているのは23日(火)のみ

8月で空いているのは
4日(日)、10日(日)、15日(木)、
24日(土)、25日(日)、27日(火)、29日(木)です

キャンセルなどで大丈夫な日も出てくる場合もあります

ご検討の際のご参考に… 宜しくお願い致します

ご予約、お待ちしてます!

| ソムリエ渋谷の ワイン紹介 | 06:00 PM | comments (x) | trackback (x) |
ソムリエ渋谷の おすすめワイン紹介  その13
雨がよく降っている京都

今日は、久しぶりに、
ソムリエ渋谷さんに おすすめワインを紹介してもらいます♪

本日のワインは「へクラ 2009」です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


(写真をクリックして大きな画像でお楽しみ下さい ↓以下同じ)

ヘクラ 2009 (スペイン)
モナストレル

今日ご紹介するワインは
只今グラスワインでメニューに出しているスペインの赤ワインです

実はあまりご紹介したくないほど
コストパフォーマンスや味、評価が良いワインです

さすがスパニッシュと言ったところでしょうか、
まず驚きなのが この2009年
世界一影響を及ぼすといわれる、
評論家ロバート・パーカーが91点を付けています

まだ安価なワインですが
これから価格が上っていくのではないかと言われています

香りは少しスパイシーなニュアンスと
濃厚なベリー香やチョコレート香がします

味わいはとてもバランスがよく
軽すぎず重すぎずと飲みやすいワインです

そのため、かなり幅広いメインディッシュと合わせることができ
只今絶賛活躍中です

ここ最近、お客様にお任せといわれれば
高い確率でお出ししています

もちろん喜んでいただけているワインですので
是非皆様におためしいただきたいです

次回は試飲会で見つけてきたお勧めワインをご紹介いたします
おたのしみに!!

     レストランむとう ソムリエ  渋谷竜作


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

驚くことに、このワイン、
エチケット(ラベル)に
パーカー氏がつけた点数を載せているんです



さすが すごい得点が ずら〜〜〜っと…

デザインとしても綺麗ですが、すごいですね〜〜
その美味しさ、是非味わってみて下さいね!!


おすすめのワインはもちろん、
赤、白、シャンパン、スパークリング…
各種取り揃えてお待ちしております

お選びの際は ソムリエにお声をおかけ下さい

◆ ソムリエ厳選グラスワイン ◆ 企画も行ってますよ♪
       (詳細はこちら

宜しくお願いします

ソムリエ渋谷による「ワイン紹介」のページ(こちら)もどうぞ

| ソムリエ渋谷の ワイン紹介 | 06:02 PM | comments (x) | trackback (x) |
ソムリエ渋谷の おすすめワイン紹介  その12
さて、今日は 久しぶり(…になってすいませんっ)の、
ソムリエ渋谷さんによる、おすすめワイン紹介です

今回は渋谷さんが絶賛おすすめ中のワイン

「クロ・マリ ラングドック 
  ピク・サン・ルー ロリヴェット 2010」です♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


(写真をクリックして大きな画像でお楽しみ下さい ↓以下同じ)

     ※写真は2007年のもの

クロ・マリ ラングドック 
ピク・サン・ルー ロリヴェット 2010

堀川通りのケヤキがとてもきれいな緑で
気持ちの良い天気が続いています

さて今回ご紹介しますワインは
南仏 ラングドックの赤ワイン クロ・マリ です

品種はグルナッシュとシラーが約半分ずつのブレンドです

このワインはとてもおいしいです

僕自身大好きなワインでよくおすすめしています

ボルドーのような骨太の重さではなく上品なタンニン
酸味もエレガントでコストパフォーマンスも素晴らしいです

先日も
ワインをよく飲んでいただけるゲストにお出ししたところ、
とても好評でした。

クロ・マリ
この南仏では王様的存在のドメーヌで
生産数が多くないのもありますが

フランスのグラン・レストラン、世界各国から受注があり
あっという間に完売するといわれています

このワインの作り手はビオディナミという製法で
いわゆる完全なオーガニックで
科学薬品などは一切つかわない超自然なワインです

健康面や美容面でもおすすめできます

牛や豚肉料理など
少しスパイシーなソースのものと合わせて
お召上りいただきたいです


在庫は数本しかありません
いわば早いもの勝ちです(笑)

是非、渋谷までお声がけください

     レストランむとう ソムリエ  渋谷竜作



     ※写真は2007年のもの

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クロマリ、とっても評判が良くて、
美味しいワインみたいですね!

是非 渋谷さんにお尋ね下さい☆

おすすめのワインはもちろん、
赤、白、シャンパン、スパークリング…
各種取り揃えてお待ちしております

お選びの際は ソムリエにお声をおかけ下さい

◆ ソムリエ厳選グラスワイン ◆ 企画も行ってますよ♪
       (詳細はこちら

宜しくお願いします

ソムリエ渋谷による「ワイン紹介」のページ(こちら)もどうぞ

| ソムリエ渋谷の ワイン紹介 | 05:58 PM | comments (x) | trackback (x) |
ソムリエ渋谷の おすすめワイン紹介  その11 & お知らせ
ゴールデンウィーク前半、いかがお過ごしでしたか?

昨日よりスタートしている、今週のランチ、
明日紹介しますので宜しくお願いします

さて、今日は
ソムリエ渋谷さんによる おすすめワインのご紹介

今回はスパークリングワイン

「シャンドン ブリュット
 オーストラリア ヤラ・バレー
 ピノノワール、シャルドネ」です♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


(写真をクリックして大きな画像でお楽しみ下さい ↓以下同じ)

シャンドン ブリュット
オーストラリア ヤラ・バレー
ピノノワール、シャルドネ

今回ご紹介いたしますワインは
つい最近からグラス売りをはじめました
スパークリングワインです

皆様もご存知、モエ・シャンドンが
オーストラリアで造ったスパークリングワインです

製造方法はシャンパーニュ法式という
瓶内二次発酵させる作りかたで、
発酵によって炭酸を得ています

このワインは、
オーストラリアの地図でいうと
右下の海に近い場所にビクトリア州があり、
その中のヤラ・ヴァレーという地方でつくられています

この地方は
オーストラリアで最高級の
ピノノワールを生産する産地のひとつとして知られています

そういう理由もあり
モエ・エ・シャンドン社がこの場所を選んだと思います

オレンジの花とネクターの果実味のある香りに
スパイス、ナッツなどの香りもします

味わいもとても豊かで幅広い料理とあわせることができます

特に 前菜に出している
蛍烏賊のバーニャカウダとは相性がいいと思います

食前酒にもぴったりで乾杯時にお勧めしており
是非一度はご賞味いただきたいワインです


     レストランむとう ソムリエ  渋谷竜作



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あの有名なモエ・シャンドンが
オーストラリアでスパークリングワインを作っていたなんて!

気になりますよね〜〜〜〜

写真のように、ロゼもあります

是非 ホタルイカのバーニャカウダと共にお楽しみ下さい☆


おすすめのワインはもちろん、
赤、白、シャンパン、スパークリング…
各種取り揃えてお待ちしております

お選びの際は ソムリエにお声をおかけ下さい

◆ ソムリエ厳選グラスワイン ◆ 企画も行ってますよ♪
       (詳細はこちら

宜しくお願いします

ソムリエ渋谷による「ワイン紹介」のページ(こちら)もどうぞ

ーーーーーーーーーーーーーー

トップページの予約状況、
5月分をアップしました(こちらです
ご来店の際のご参考に…

宜しくお願いします

| ソムリエ渋谷の ワイン紹介 | 05:53 PM | comments (x) | trackback (x) |
ソムリエ渋谷の おすすめワイン紹介  その10
ソムリエ渋谷さんによる おすすめワインのご紹介

前回に引き続き、
ワイングロッサリーさんが主催する
グラスワインフェアーの試飲会からのワイン、

「ピオ チェザーレ ガヴィ 2011」です♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


(写真をクリックして大きな画像でお楽しみ下さい ↓以下同じ)

ピオ チェザーレ ガヴィ 2011

今回もワインフェアーの1本をご紹介いたします
イタリアのピエモンテ州 アルバという産地です

この生産者は歴史もあり
ピエモンテを代表するワインの発展に大きく影響した人物です

有名なイタリアを代表する赤ワイン
「バローロ」「バルバレスコ」なども勿論てがけています

爽やかで上品なミネラル香、GFなどの柑橘
白い花を連想させるエレガントなニュアンス

味わいもスッキリとして雑味もなく、
またヴォリューム感もあるので
前菜はもちろん、白いお肉料理にも合わせることができます

3人で試飲会に行ったのですが、
満場一致で4本の中で一番初めに決まったワインです

素直においしいと言える白ワインでした。

実際反応もすごくいいので、
現在自信をもってお勧めしています

フレンチでイタリアワインというのも
おもしろいと実感させてくれた1本になりました

是非ご賞味ください

     レストランむとう ソムリエ  渋谷竜作

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

満場一致で決まったワイン…
是非一度味わってみたいです!!!

イタリアの白ワインというところも興味深いですね♪


おすすめのワインはもちろん、
赤、白、シャンパン、スパークリング…
各種取り揃えてお待ちしております

お選びの際は ソムリエにお声をおかけ下さい

◆ ソムリエ厳選グラスワイン ◆ 企画も行ってますよ♪
       (詳細はこちら

宜しくお願いします

ソムリエ渋谷による「ワイン紹介」のページ(こちら)もどうぞ

| ソムリエ渋谷の ワイン紹介 | 05:58 PM | comments (x) | trackback (x) |
ソムリエ渋谷の おすすめワイン紹介  その9
ソムリエ渋谷さんによる おすすめワインのご紹介

今日は 前回に引き続き、
ワイングロッサリーさんが主催する
グラスワインフェアーの試飲会からのワイン、

「ピーター レーマン
バロッサ・カベルネ・ソービニヨン・ポートレート2009」です♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


(写真をクリックして大きな画像でお楽しみ下さい ↓以下同じ)

ピーターレーマン
バロッサ・カベルネ・ソービニヨン・ポートレート2009
オーストラリア バロッサバレー

今回ご紹介のワインもワインフェアーの一つです

まだ歴史は浅いですが
近年注目されているオーストラリアの赤ワインです

ピーターレーマン、

この人は
「バロッサの生んだ伝説の男」
と呼ばれるくらいすごい人なんです!!

バロッサバレーは南オーストラリアでもっとも有名な地方です

昼夜の気温差は大きめですが、
温暖な気候の地域で優秀なワインを造り続けています

実際味わった感想は
非常に薫り高く、

フランスのカベルネソービニヨンとは違い
オーストラリア独特のアニマル香や
ベジタルなニュアンスが少し含まれますが、
高級感も漂わせています

非常に飲みやすい赤ワインだと感じました

只今絶賛!お勧め中です



このボトルのエチケットの顔が
ピーターレーマンを表しています

1970年代後半多くのぶどう栽培者たちが
ピーターの勤めている大手ワイナリーから突然契約を切られ
ぶどうの売り手が見つからず、まさに大ピンチにおちいります

そのときピーターが人生をかけて立ち上がり
危機を乗り越え多くの栽培者を助け、伝説となったそうです

一世一代の大勝負に打ち勝った証に、
ボトルにトランプで知られる
クラブのクィーンのマークが描かれています

このマークの意味は「ギャンブラー」を表すそうです

     レストランむとう ソムリエ  渋谷竜作

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のワインも試飲会で選ばれたもの…
これはむとうのお料理に合わないはずがありません

楽しみにお越し下さいね♪


おすすめのワインはもちろん、
赤、白、シャンパン、スパークリング…
各種取り揃えてお待ちしております

お選びの際は ソムリエにお声をおかけ下さい

◆ ソムリエ厳選グラスワイン ◆ 企画も行ってますよ♪
       (詳細はこちら

宜しくお願いします

ソムリエ渋谷による「ワイン紹介」のページ(こちら)もどうぞ

| ソムリエ渋谷の ワイン紹介 | 05:56 PM | comments (x) | trackback (x) |
ソムリエ渋谷の おすすめワイン紹介  その8
ソムリエ渋谷さんによる おすすめワインのご紹介

本日は ただいまイチ押しの白ワイン
「レコール No.41 2011」です♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


(写真をクリックして大きな画像でお楽しみ下さい ↓以下同じ)

レコール No.41 2011
アメリカ ワシントン州 コロンビアバレー
シュナンブラン

今回ご紹介しますワインは
先日、ワイングロッサリーさんが主催する
グラスワインフェアーの試飲会で見つけたワインです

シェフとソムリエ2人で参加しました

赤、白、スパークリング合わせて約70種
かなりの数で大変でした(汗)

その中で
3人に「うまい!!」とうならせた4種類のワインを
今回から連続でご紹介していきたいと思います

この4種類は3月から売り出しています

まず、1本目はアメリカの白ワインです

僕としてはまず品種に注目しました
日本ではあまり聞きなれない品種ではないでしょうか

シュナンブラン 
フランスではロワールなどで有名です

個人的には好きな品種で、香りがとても華やかです
特徴としてはキンモクセイやオレンジの花のアロマ、
GFや黄色いフルーツのバランスのいい酸味、
非常に飲みやすいワインです

フランスの繊細な印象ではなく
アメリカらしいインパクトが感じられました

「これはおもしろい」と思いお二人に確認したところ
3人とも印象がかなり良かったので選びました

お店でお客様に提供した時の反応も、とても良かったです

今回選んだワインはあえてフランスは外しました

しかし料理との相性をイメージして選んだ4本なので
自信をもってお勧めしています

残りの3種類もご紹介しますのでお楽しみに!



     レストランむとう ソムリエ  渋谷竜作

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

渋谷さんだけでなく、
同じくソムリエの柴崎さん、
清水シェフも納得の 白ワイン

むとうのお料理にピッタリきそうです♪

ぜひぜひ一緒にお楽しみ下さいね☆

おすすめのワインはもちろん、
赤、白、シャンパン、スパークリング…
各種取り揃えてお待ちしております

お選びの際は ソムリエにお声をおかけ下さい

◆ ソムリエ厳選グラスワイン ◆ 企画も行ってますよ♪
       (詳細はこちら

宜しくお願いします

ソムリエ渋谷による「ワイン紹介」のページ(こちら)もどうぞ

| ソムリエ渋谷の ワイン紹介 | 05:50 PM | comments (x) | trackback (x) |
ソムリエ渋谷の おすすめワイン紹介  その7
ソムリエ渋谷さんによる おすすめワインのご紹介

今日はカリフォルニアワインが登場です♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


(写真をクリックして大きな画像でお楽しみ下さい ↓以下同じ)

ラウンド ヒル
カリフォルニア

今日はアメリカの赤ワインをご紹介いたします

このワインは約四ヶ月ほど前に試飲会で見つけてきたワインです
かなりカジュアルな価格なのに味わいは本物です

コストパフォーマンスの良さに驚き、
見つけた時はすぐにエージェントを確認して
2ケース注文しました

最近のアメリカはおいしいですね

品種の内訳としては
八割がカベルネソービニヨンで
あとメルロ、ジンファンデル、カベルネフラン、
プティ・ヴェルドがすこしずつ入っています

軽い仕上がりですが、味わいや香りはしっかりしています

カシスやミルティーユの香りに少しスパイシーなニュアンス
多くブレンドしているので複雑な印象もあります

後で知ったのですが、このワイン、
実は全米レストランの投票で
最もお買い得なワインに選ばれたことがある有名ワインでした
(知らなかった・・・・・汗)
まあ、おいしい訳ですね



只今グラスワインで絶賛活躍中ですので
是非おためし下さいませ!!

     レストランむとう ソムリエ  渋谷竜作

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カリフォルニアワイン、
お手頃価格で美味しくて人気ですよね♪

中でも、今回紹介してもらったワインは、
コストパフォーマンスが良くてオススメ!!!


おすすめのワインはもちろん、
赤、白、シャンパン、スパークリング…
各種取り揃えてお待ちしております

お選びの際は ソムリエにお声をおかけ下さい

◆ ソムリエ厳選グラスワイン ◆ 企画も行ってますよ♪
       (詳細はこちら

宜しくお願いします

ソムリエ渋谷による「ワイン紹介」のページ(こちら)もどうぞ

| ソムリエ渋谷の ワイン紹介 | 05:39 PM | comments (x) | trackback (x) |

*