Restaurantむとうのブログ

■CALENDAR■
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
<<前月 2017年07月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
■OTHER■

 

ソムリエ渋谷の おすすめワイン紹介  その16
ソムリエ渋谷さんによる おすすめワインのご紹介♪

本日のワインは
「モレサンドゥニ プルミエクリュ オーシャルム 2006
 ミシェル マニャン」です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


(写真をクリックして大きな画像でお楽しみ下さい ↓以下同じ)

皆様お久しぶりでございます

さて 料理がおいしい季節がやってきました

この季節になり 気温が下ってきますと
室内の常温の赤ワインが丁度いい温度になり
いつもより美味しく感じられます

と、いうことで・・・
今回はブルゴーニュの赤ワインをご紹介いたします

ブドウ品種はピノノワール100%

まず ブルゴーニュのモレサンドゥニ
グランクリュとプルミエクリュの畑が五つずつあります
とても有名で優秀な村です

今回のワインはプルミエクリュの一つ オーシャルムです

造り手はミシェル・マニャン
とても伝統もあり注目度の高いドメーヌです

このワインも試飲会で見つけたのですが
ひと嗅ぎで他と違う存在感を感じました
香りだけでクオリティの高さは十分に伝わりました

強いアタック、味わいにはヴォリューム感がしっかりあり
絶妙な酸味でバランスもとれており
2006ですが若い印象はそこまで感じられず
ちょうど飲み頃の時期に入っていました

お客様にもいい評価をいただいており
自信をもっておすすめできる 1本となりました

少し濃い目のソースや
二つ足のお肉料理には
かなりしっかりとマッチしてくると思います

おいしい料理とおいしいワインをご用意しております
是非ご来店お待ちしております

     レストランむとう ソムリエ  渋谷竜作


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

秋…いい季節です
じっくりとワインを楽しんで下さいね♪


おすすめのワインはもちろん、
赤、白、シャンパン、スパークリング…
各種取り揃えてお待ちしております

お選びの際は ソムリエにお声をおかけ下さい

◆ ソムリエ厳選グラスワイン ◆ 企画も行ってますよ♪
       (詳細はこちら

宜しくお願いします

ソムリエ渋谷による「ワイン紹介」のページ(こちら)もどうぞ

| ソムリエ渋谷の ワイン紹介 | 05:40 PM | comments (x) | trackback (x) |

*